湯島


国道57号線を天草方面へ…。

宇土の海岸から見え始めるこの形…。

有明海にぽっかりと浮かぶ

台形の島、湯島!

11092390.JPG

島の周囲は約4キロ。

人口約500人の小さな島。

例えば、

学校にチャイムがない。

島に信号はありません。

人口より猫が多いかも。

などなど…。

10年以上前ですが

私も取材で

数日間、滞在させていただいた経験もあります。

島民の皆さんは暖かく、明るく、

島独特のリズムがなんとも

心地よい本当によか島です。

11071013.JPG

漁業中心の島。

ただ、結構、島ならではの農業もあって

幻の湯島大根なんて旨いよな~。

これは

釣り船で通りかかったとき…。

朝焼けに浮かぶ湯島。

美しか~。

11071012.JPG

島原と天草とのちょうど中央に位置するため

天草・島原の乱では

両者が集った島でもあり

談合島とも呼ばれていますよね!

11071014.JPG

私には

なんかホッと落ち着く熊本の風景の一つなんです。

友達家族を連れて行きたくなるね!


2つのコメントがあります

平川富江

ほんと、湯島は良いところですよね。\(^O^)/
私も、衣類の販売で、何度か、お邪魔したことあります。\(^O^)/
島民の皆さんは、私を覚えてて下さって、現在の職場(ショッピングプラザ、キャモンの、衣料品)には、必ず顔出して声を掛けてくださるんですよ。有り難いですね。と、お買物もして下さるんです。

返信する