Categories: 肥後弁講座

うずぶらう

今年最初の肥後弁講座で~す!

寒の内に入って、

熊本も本当に寒い日が続いています。

私は寒いのがちょっと苦手…。

さて、

いわゆる一般的に使われる「寒い」なんですが…。

熊本弁には、

この「寒い」も寒さによって使い分けがされているんですね~。

すごいですよね!

まあ、ご存知の通り、

熊本弁としてごく一般的に使われるのは、

「さむか~」とか「さみいね~」ってなところですかね~。

これが、体が冷えるほどとなると…、

「ひゆる」

「今日はひゆっね~」といった感じで使います。

これが寒さに震えるともなると!

「うずぶらう」だとか「うずぶるう」

本当に寒そうですよね…。

こんな感じかな?

さらに手足がかじかんでしまう程ともなると…。

「今朝はすびくね~」なんて言うことも!

いわゆる、こんな感じ?

皆さん、暖かくして出掛けましょうね!

私も「しかぶらんごつ」気を付けます。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ