鯛のタイ


昨夜の夕食はちょっと焦げてはしまったが鯛の頭の塩焼き。

これまた知り合いからの頂きもの・・・。ありがたき幸せ!

0906121.JPG

魚の頭を見ると必ずしたくなることがある。

キムカズ発信でも度々登場しているがやっぱり止められない・・・。

胸鰭あたりを崩していくと形が見えてくる。

折角なので途中経過も、

0906122.JPG

流石に今回の鯛はビッグサイズなので形もはっきりしている。

もうお分かりでしょう!

そう!いわゆるこちら鯛のタイ!

食べることよりも夢中になってしまいます。

0906123.JPG

なんと愛くるしいこの姿・・・。

0906124.JPG

自然の恵みと美味しい鯛への感謝の気持ちです。

このての骨は鯛以外でもとれるんですよ!


7つのコメントがあります

おけい

わおぅ!通な楽しい食事をされてますねー!天草に引っ越された理由もなんだかわかるような…でも鯛の頭が食卓に上るなんていいことあったんですか?天草ではそれが普通なんですか?いずれにせよ超美味しそう!ぃや鯛のタイとっても可愛いー(笑。

返信する
キムカズです

いや~特におめでたいことがあったとう訳ではなく、
たまたま頂きものが冷凍されたままだったので食卓に上りました。
ただ私はどちらかというと魚派ですね。

返信する
あき子

キムカズさん!鯛の塩焼きでしょうか?とても 美味しそうでしたね!旦那も魚派で 魚釣り好きで 昨夜も 夜釣りに 行ってて 深夜2時ぐらいに帰って来ました!何やら愚痴ってました!夜釣りを してる人の事で たまに ふざけてる感じの人のマナーが 悪かったので ちょっと愚痴ってました!他の人の迷惑も 考えない人も たまには、いる様です!八代市から 天草まで もう少し近ければ 旦那も 天草の海に 釣りを 楽しみに 行くかもしれないです!天草に 遊びに 行った時に釣りを したそうに してます!いつでも 釣り竿だけは、車に 入れてます!たまには、三角港辺りで 釣る時も…!なかなか釣れてません!(^-^)魚を 冷凍保存して 冷凍庫に 入ってます!ちょっとずつ 解凍して 旦那の夕食の一品に して食べさせてます!(^-^)

返信する
はなちゅる

鯛いいですね~(*^^*)
しかも尾頭付き(>_<)
こちらではなかなかおいしいお魚を食べれないので
いつも実家からお魚送ってもらいます。
昨日届いたのは、カワハギちゃんです(^o^)
本当は刺身が好きなんですがそれは鮮度がよくないと無理なので煮付けて食べますなかなか好評ですよ(^O^)
主人の実家からはホッケやホタテが送られます(^^)
そろそろ送ってくれるそうなので楽しみです。
今度お魚食べるときその骨を探してみようと思います。

返信する
キムカズです

あき子さん
釣りのマナーは本当に大事。
なんで当たり前のことがこれほどできないのか?疑問に感じることが多々あります。
はなちゅるさん
カワハギもホッケやほたても羨まし~!
確かにカワハギは新鮮だと内臓と一緒に刺身!なんて最高ですよね!

返信する
さっちゃん

ファン歴6年?ヒ!
ラストJKこと
高3の女子高生です笑
携帯でも見れるようになって
嬉しいです★
更新頑張ってくださいね

返信する
ぶどー

こんにちは。
最初の画像見て『恐竜っぽい』と思ったのは
私だけでしょうか(笑)
天草には何度か行った事がありますが
運転もしやすく、良い所ですよね~
海鮮バーベキューとか似合いそうです♪

返信する