Categories: 未分類

そういえば!

そういえば

20年ぶりに新しくなったという新札♪

まさに両替当日に

RKKにも数枚あったとかで確認することはできました。

ただ、私のじゃーないですからねー。

これは持っているだけ…(汗)

個人的にも

キャッシュレス化している昨今。

なかなか現金をやり取りする機会がないんですが

先日たまたま新1000円札ゲット!

肖像画は

ご存知の通り

熊本県阿蘇郡小国町出身の北里柴三郎氏。

折角なので

こちらでも!

北里柴三郎氏の読みは「きたさと」です。

私もてっきり「きたざと」と思っていたんですけどね…。

どうも

海外での学会等で

外国の独特の発音からkitasatoと表記していたため

そのままの発音になっているとかです。

北里大学も「キタサト」大学ですもんね。

ちなみに

地元は殆どが「キタザト」です。

なので

阿蘇郡小国町にある記念館は「きたざとしばさぶろう」記念館。

記念館自体の固有名詞なのでそうなります。

ちょっと煩雑になりそうですが

そんなこんなで

RKKのアナウンサー陣も使い分けをしています。

どうぞご容赦ください。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ