新しい味わい♪


ラジてんの熊本ご当地グルメコーナー♪
ラジてんグーグルメ!
これは先日紹介されたとある魚の蒲焼になります。
初めてでしたね~。
食べたことがない魚ではありませんでした。
なかなか美味です。
何年も前になりますが
最初に食べたのはこれだったかな~。
醤油と生姜で炊かれた一品。
皮目のとこが特に美味しかったんですよねー。
これも
別のお店でいただいた時の写真。
香りをきかせた味噌だれ♪
さっぱりいただくともなると上品な美味しさを演出。
さて!
ではこれは何の魚か!?
実は海のギャングともいわれているウツボなんです。
どう猛なイメージと味は真逆ですね。
天草ではキダコとも呼ばれているこの魚です。
天草市牛深町の
三代目うつぼ屋八兵衛 中村商店には
うつぼの蒲焼がパックで売ってあるそうです。
ラジてんグーグルメで岩本実希さんが見つけてきまし♪
生もパック売りしてるんですねー。
炭火の香ばしさに
弾力のあるウツボの食感。
コラーゲンたっぷりで淡白な味わい。
美味満載です♪
熊本グルメ探索は尽きることがありませんな。
あのウツボがですよ!
また食べたくなる味わいです。


2つのコメントがあります

たけしたかおる

ウツボですか。天草でも食べるんですね。高知県でも食べる習慣があって、私は高知で初めて食べました。魚市場で解体から見てしまったので・・・。パック売りがよかですねー。見なくていいから笑

返信する
キムカズ

確かにあの獰猛な顔はですねー。
ただ味は上品でコラーゲンたっぷり!
美味しいですよね。

返信する