サンマ~♪


今年は不漁とのことで
高い高いってさんざん言われている秋刀魚
今シーズンは生サンマにはあえんかな~と思いつつ
一匹150円程で売ってたとのことでゲットしました!
家族3人分♪
この顔!この顔!
やっぱり塩焼きがいちばんかな~?
なんて思いつつ…。
塩焼きがシンプルで一番うまいってのは承知の上…。
でも、な~んか
欲をかいて三枚にしてしまった俺…(汗)。
折角なので肝もとっといてます。
醤油やら酒やらで
取り敢えず肝ソースなんてのもスタンバイ。
仕上げに使うつもりですが
なんさん生臭くならないようにせなんですね。
あとは
ネギ、ゴマ、カイワレあたりで
なんとかなるかなぁ~って感じです。
またイメージで始めてしまったおっさん料理ですな(笑)。
サンマには
うす~く片栗粉をはたいといて♪
ソテーというより
焼くって感じで火を通します。
表面は
なるべく香ばしい感じが理想です。
ここに先ほどの肝ソースを加えて仕上げます。
片栗粉をまぶしてあるので
ソースもいい感じに馴染んでくれるでしょ!
完成!
名付けるなら
サンマの肝ソースかば焼き風♪
いつものことながら
酒の肴にも
ごはんのおかずにもなってくれそうな一品です。
ごはんにのせて
さんまのかば焼き丼だぁ~♪
なんて
息子も喜んで食べてくれました。
お世辞でも
そう言われると
益々やめられんのよね~。
おっさんの地魚料理はまだまだ続きます(汗)。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

我が家も今日、サンマ焼きました。
私は 大根おろしと、ポン酢で食べるのが好きです。
美味しかった~。
日本人で良かった~
今度は かば焼きに挑戦してみようかな。
七味を掛けて食べたらどうかな?

返信する
キムカズ

それナイスですね!
またするときは試します!
やっぱり秋はサンマですね~。

返信する