森のくまさん


いや~!

驚いたし、嬉しかったし、誇らしかったし…。

熊本の米!

「森のくまさん」

先日、日本一美味しいお米になったんです。

すごかよね~。

13021550.JPG

ちと

詳しく言いますと

日本穀物検定協会の

2012年産「米の食味ランキング」

「森のくまさん」

最高ランク特A!

128銘柄中1位になったという訳です。

全国ニュースにもなっていました。

何故か私がドヤ顔(笑)。

まずは

生産者の皆さん!

ホント嬉しいことですよね。

13021551.JPG

森の都、熊本で生産されたお米!

「森」、「熊」、「産」から

森のくまさんだったんですね。

コシヒカリとヒノヒカリの子供なんだ。

13021552.JPG

熊本は水も豊かだし

土壌も安定しています。

味、つや、香り、

全てが評価されたってのは嬉しい限り!

旨いとは思っていたけど

日本一の旨さだったとは・・・。

13021553.JPG

実は、他にも

「城北ヒノヒカリ」が2位!

「くまさんの力」も特Aランクイン!

すっごいよ熊本。

夏場は暑くなる土地柄

暑さに強い品種改良がすすめられ

次なる「味」への挑戦が遂に実を結んだそうです。

今回の評価に至るまで

様々な苦難があったに違いないでしょう。

これからも

益々、長く、深く

熊本のお米を食べ続けます。

幸せなこっです。


4つのコメントがあります

みん

本当に熊本は、美味しい水&お米&野菜に恵まれてますよね~
私もキムカズさん同様、東京出身(東村山ですが・・)なので、熊本の良さを実感してます。
出来ることなら、熊本で生涯暮らしたいものです(^_-)

返信する
なおとしママ

ホントによかったですよね~。ニュースを見たときには驚きましたが、熊本県人としてとっても嬉しいですO(≧∇≦)o いつも食べているお米が思いがけず、日本で1番おいしいだなんて。くまモンといい、森のくまさんといい…次は何で1番になるのかな?楽しみですね。

返信する