Categories: 肥後弁講座

あいた~っす

昨日の放送でも紹介したので

久しぶりの

肥後弁講座でもいきましょう!

今回は

初めて熊本弁に出会う方は

勘違いしがちな例をいくつか並べてみました。

ではでは、

早速!こちら!

「どけ」

いきなり言われたら

乱暴に「どいて」と言われて気になるかもしれません。

大丈夫です。

これは

「どこへ?」「どこに?」と言った意味です。

「どけいくと?」

「どけおっと?」

な~んて使います。

続いては、

こちら!

一般的に熊本弁では

扉が開いたことではありません。

店がオープンしたわけでもないです。

意味はこちらです。

「あいた~す」

「しまった~」とか「いた~い」といったときに使いますね。

ちなみに

「あいたしも~た~」

「開いたり閉まったり」というこではなく

失敗した度合いが強い時に

思わず口に出てしまう肥後弁です(笑)。

いいますよね~。

「あいた~す!どけ行ったらよかつか忘れてしもたぁ~」

は、

「しまった!どこに行ったらいいのか忘れてしまった…」

ということになりますかね。

明日は

勘違いしないように編の後編でも…。

よろしくおねがいしときま~す。

んならね~。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ