Categories: 肥後弁講座

おんなはっですか?

キムカズの気まぐれ肥後弁講座~♪

の前に、

ロアッソ熊本!

やりましたね~。

J1の仙台を撃破!

まさに大金星。

こりゃ、正月が楽しみだ!

って、ちょっと気の早い話でした(笑)。

さてさて、

肥後弁講座の後編です。

ではでは

まずは、こちらから!

私はですよ、

あくまでも私はですよ!

この言葉を初めて聞いたとき

「私は男ですけど…」と応えたことがあります。

ハハハ…。

意味はこうですね!

「男」「女」を聞かれているわけではないですね(笑)。

「居る」「居ないか」を聞いている

いわば

肥後弁の丁寧語になります。

さて、

同じような丁寧語で

こんなのも!

びっくりしないでください!

「生きているかいないか?」

聞かれているわけではないですから…。

意味はこうです。

「生きてるか?」ではなく

「行くか行かないか」を聞かれているだけですね。

「いきなはっですか?」

と聞かれて

「はい!ご覧のとおり元気に生きていますが・・・」

じゃ、会話は成り立ちましぇん。

まあ、

ないでしょうけどね(笑)。

な~んか

勘違いが起きそうな肥後弁があったら

是非、教えてくださいね。

気まぐれ肥後弁講座でした。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ