昨日の新玉名駅グルメ第2弾です。

「薬草ダイニング タンポポ」の隣にある

今度は、

「観光ほっとプラザ たまララ」ものぞいてみました。

やっぱり駅弁っしょ!

いくつかあったけど

私はこれが食べたかったんです~。

玉名特産

南関揚げ巻き寿司弁当

「大蛇の瞳」

玉名市内にある

「ダイニング善」という

地元食材にこだわった創作和食のお店が出しているそうです。

なんだか迫力のネーミング。

海苔ではなく

「南関揚げ」で巻いた巻き寿司。

ご存知!

「南関揚げ」玉名郡南関町の地域特産品

熊本ではごく一般的な揚げですよね~。

やっぱり南関揚げじゃないと!

って感じなのが熊本。

干ぴょうや卵はもちろんなんですが

よ~く見ると

チーズ入りもあります。

ほっほ~。

お米も南関地方で希少栽培されている

大粒米の「大蛇の瞳」

まさに南関でしか生まれない

地産地消の味。

やりますね~!

では、

私はチーズの入ったほうから…、

実に旨い!

「南関揚げ巻き寿司」

昔から「もてなし料理」としての代表的な料理の一つ。

県内外からのお客様への

まさにおもてなしのお弁当なんですね~。

知って食べるのと知らないで食べるのとでは

味わいも大違い。

知れば知るほど

食べていて美味しく、

そして、嬉しくもあるお弁当。

熊本の食の魅力には底がないですな~。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ