Categories: 未分類

献血について

私がここでお知らせすることでも

ないかもしれませんが…。

被災した地域の方々に何かできないかと

思いついたことの一つ

「献血」

改めて現状を知ることができました。

といいますのも

熊本の献血センターに関しては

東日本大震災後、

通常の倍くらいの人が訪れているようです。

ただ、

私も含め

皆さんの大切な血液をより有効に使うためには

短期的な集中よりも、

継続的に

かつ長期的な提供をお願いしたい現実もあるようです。

http://www.bc9.org/cgi-bin/4/stock.cgi

血液には有効期限もあり、

現在、

熊本の血液センターに関しては

輸血用血液のストックは充足しているようです。

あくまでも現在です。

今はもう必要ないということではありません。

状況は日によって変わってくると思います。

また、

1回行うと

量や成分によって、

2週間から16週間の期間をあけないと次もできません。

http://sv137.xserver.jp/~bc9/bc9.org/images/tejyun/all_t3.gif

私は

献血センターのHPなどをチェックして

タイミングをはかっていくことを決めました。

自分にできるせめてものこと…。

みな同じ気持ちなんです。

熊本県内での様々な取り組みや

義援金、寄付金等に関しての情報収集をしていると感じます。

被災した地域の方々に対して

様々な思いが交錯する中、

間違いなく

今、

日本の心は強く一つに繋がっているということを…。

もちろん今も大切です。

一方で

正確な情報を踏まえて

今後の状況も考えて行動していきたいとも感じています。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ