Categories: 未分類

他人事とは思わず…

日常、

これまで当然の如くできていたことが

突然できなくなってしまう。

その戸惑いは計り知れない…。

我家の灯かりをつけたとき

そんなことを考えた。

不自由なく電気が使えること。

蛇口をひねれば水が出ること。

それだけでも幸せなことなんですね。

大切にしなければ…。

そんな思いと同時に

震災のショックに加え、

不安な生活を強いられている被災者の方々の悲痛も感じる。

離れた熊本でも

何もできないはずはない。

昨日もお知らせしましたが

RKK熊本放送と熊本日日新聞社では

救援募金を募っています。

詳しい内容が分かりました。

http://rkk.jp/companyinfo/bokin/

また、

熊本県内の各自治体でも義援金箱を設置。

http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/25/kenfuku-gienkin.html

http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?Topics=1&ID=9586&LS=8

物資やボランティアについては

状況見ながらの対応になっているようですが、

産山村では熊本の水を送る準備がなされ、

上天草市では被災者の生活受け入れ体制を準備。

菊池市では5千万円の義援金を用意。

などなど、

本当に様々な動きがいくつもあっているようです。

もちろん

熊本県民一人一人が他人事とは捉えず

何かできないかを探っています。

当たり前だったことが

突然の災難で当たり前にできなくなってしまう…。

形は違えど

そのもどかしさや苦しみは、

私も10年前の昨日、

身をもって体験しました。

あれから10年…。

ただ、辛い現実と向き合いながらも

人の支えがあって

自分なりに乗り越えてくることができたと感じています。

微力でも

今度は私ができることを果たしたい。

そう感じている人、

たくさんいると思います。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ