大したことではないのですが~、

久しぶりに煮付けでもしたんで写真撮っちゃいました。

ちょうど一人一匹サイズ!

しかも!

350円が250円~♪

赤ペン修正大歓迎!

本当は釣ってきたかったですけどね…。

正式名は「キジハタ」

熊本では「アコウ」です。

最近はよく見掛けるようになりましたが、

ちょっと前は、

「幻の魚」なんていわていた気も…。

刺身でも、塩焼きでも何でも旨い魚です。

まあ、

手っ取り早く今回は煮つけでも!

捌きはしましたが、

いったんお湯で全体を洗い流しまして…。

酒、醤油、赤酒なんぞで炊いていきま~す。

醤油は「濃い口」と「うすくち」のブレンドが好き!

新鮮だと

仕上がりの色合いからして違いますよね~。

一人一匹ちょうどのサイズ。

秋の夜長、

アコウを肴に一杯やりました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ