熊本のちょっと変わった郷土料理の一つ!

「太平燕」

(たいぴんえん or たいぴーえん)

熊本市にある「会楽園」のノボリにもある通り、

中国生まれの郷土料理が

来熊した際に形を若干変え熊本にも伝えられたものです。

ちゃんぽんの麺が春雨になったようなものですかね~。

今週の料理コーナーは、

「春雨料理ウィ~ク!」だったもので、

和食の先生が「和風太平燕」を作ってくれました。

http://rkk.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20100924112809&count=0&key

使った春雨はこちらで~す。

「皇帝はるさめ」

ヘルシーなのに迫力のネーミングっすね!

熊本産です。

馬鈴薯デンプンと甘藷デンプンが主原料なので

モチモチっとした食感が特徴です。

ちなみに!

緑豆など豆類のデンプンを使った春雨は

腰があって食感が違います。

なにはともあれ、

春雨ベースのヘルシー料理!

熊本では学校給食にも出されるほどですよね。

県外の方には、

取り分けでもいいから是非一度は食べてもらいたい!

もちろん!ご当地熊本で…。

鶏がらベースや豚骨ベース、

海鮮系や野菜系など味わいも様々。

お店によっていろいろあるんですよ~。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ