ハダラのみりん干し

白いごはんの恋人シリーズも第2弾といきましょう!

上天草市大矢野町の「天慎」という食事処で見つけました。

それが、こちら!

「ハダラのみりん干し」

「ハダラ」とはこちらです。

上手く撮れてなくてすみません。

なにせ活きがいいもんで…。

熊本ではよく煮付けなどにしますね~。

それにしてもネーミングが面白い!

天慎の社長がこそ~と食べてた…ということです。

女将さん曰く、ホントらしいです。

私もこそ~っと、

いやいや少し火で炙っていただきました。

ではでは、恋人シリーズなので、

白ごはんと一緒に!

これがまた!

こそ~っと食べたくなるほど美味しいです。

「ハダラ」は地域によっては「ママカリ」とも呼ばれます。

熊本では「ママカリ」と呼ぶ人の方が多いですよね!

いわゆる、

ごはん(マンマ)を借りてまで食べたく程美味しいということ。

それをみりん干しにですからね~!

まさに!

天草が生んだ白いごはんの恋人!

鶴屋百貨店でも売っているそうです。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ