昨日は天気が良かったうえにお休み…。

リフレッシュには趣味がいちばん!

という訳で、

晩の肴にとコウイカの干物を作ってみました。

魚屋さんで何故か目が合ってしまい素通りできませんでした。

さしおり、丸裸にしちゃいました。

コウイカは特にフネ?が大きいですよね。

堅いものを「つ」ということから

海の町では「つぅイカ」とも呼ばれています。

イカは塩分が入りやすいらしく、

漬け込みも短時間でOKだそうです。

なんと!

3%濃度の塩水に5分ほど漬けておけば大丈夫とのこと。

ではタイマースタート!

後は水気を拭いて天日干し!

天気や風がよければ数時間で仕上がるのが嬉しいっすね。

美味しくな~れ!美味しくな~れ!

炭火で!

といきたい所でしたが、

夜の外はまだちょっと寒い…。

派手さはありませんが、

なかなかの美味。

捌いて、干して、食べて、飲む…。

充実した休日となりましたとさ。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ