一般的には「メジナ」といわれる魚ですが、

熊本では「クロ」と呼ばれるお馴染みの魚。

特にこの時期は「寒グロ」といわれ美味しいシーズンでもありますね!

自分が釣ったのなら良いのですが…、

今回は買ってきました。

これがまた安くて重宝します!

クロでの干物は初めてではあるのですが…、

いつもの如く18%の塩水に浸します。

チヌの干物が美味しかったので、

これはクロもいけるかも!ってな思いです。

冷たい風に吹かれながら熟成中…。

程よい塩梅に乾きました。

これは、なかなかいい感じ…。

ふっくらとした身、クセのある味、

私にはどれをとっても干物向きと判断。

特に冬の定番干物になりそうです。

旨かった~。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ