Categories: 肥後弁講座

ほんなこつ

キムカズの気まぐれ肥後弁講座~!

第4弾は、

以前紹介したこともあるこの言葉…。

まあ、これは聞いて字の如く、

「本当」とか「そうね~」なんて時に使います。

びっくりした時は、

「ほんなっこっっっ!」と、やたらと「っ」を入れて強調したり

ちょっと疑問系の時は、

「ほんなこつね~?」なんて語尾を上げて聞き返したりもしますね~。

こんなことがありました…。

最近、写真の彼に彼女ができたそうなんです。

するとスタジオには、驚きだったり疑問だったりの

「ほんなこっ」!の大合唱!

何はともあれ、お幸せに!

もう一つ、

「ほんなこて」なんていうこともあります。

ちなみにこれは?

はんだごて…。

んだもんで、

こんなことを言うおじさんたちも…、

熊本弁ならではの駄洒落です。

「どぎゃんか、キャ~ナルシティ」みたいなもんです。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ