先週の土曜日は久しぶりのヒラメ釣り。

ただ大方の予想通り、朝から雨、雨、雨…。

なんてこったい!

それでも次第に回復することを期待し取り敢えず三角港を5:30出港。

船は大将丸!船頭さんは田邉さんです。

まずは釣り餌の確保から…。

本来は生きイワシを使うのですが、どうも今年はそのイワシが捕れないとか。

なので手近な「ハダラ」をサビキで釣り上げます。

「ハダラ」は一般的には「サッパ」というそうです。知らなかった…。

「ママカリ」という呼び名も聞いたことがあるような…。

岡山の郷土料理でいう「ママカリ料理」の「ママカリ」がこれをさすそうです。

「ママカリ」は漢字で書くと「飯借」。

炊いたご飯が足りなくなるほど旨いといわれる魚です。

それが釣り餌なんて贅沢な話ですよね。

釣り場は島原湾。

本来なら目の前に雲仙普賢岳が見えるはずなのですが…。

やがて雨は本降りに…。

この日は魚が餌に反応する気配もなかなかない…。

午前10:30に撤退を余儀なくされました。

さて、釣果はこちら!

それでも私はヒラメ(小)を一匹ゲット!買った魚ではないですよ!

早速、晩の肴にと五枚おろしにも挑戦。

私レベルではまずまずといったところ…。

刺身は昆布〆を織り交ぜて、

ソテーは完全にボロボロ…、失敗です。

味は良かったので次はしっかり作れるよう頑張りましょう!

と自分を自分で励ます私…。

この日、夕刻には天気が回復。

す、る、と!

なかなか思うようには行かなかった休日でしたが、

天草の自然がしっかりと癒してくれました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ