宴会後の一杯に…。

なんて時によく立ち寄る街中のお店「BAR SANTE(サンテ)」。

嬉しいことがあると報告し、悩むことがあると相談し、

私の話に色んな角度から耳を傾けてくれるオーナーさん(写真左)です。

二人は似ていますが親子?いや兄弟ではありません。

お店は種類豊富なお酒を目の前に座るカウンター席。

人数が多い時のテーブル席とがあります。

今年で9周年を迎えたお店。

早いものです。実は開店時からお世話になっているもので…。

ここで多くの方々と出会い、熊本の魅力や生き方を教えてもらっています。

最近、この店のオーナーさんの声掛けで熊本のバーテンダーさん達が集い、

「熊本バーテンダーズチョイス」と銘打ったボトルが出来上がりました。

熊本の限られたお店でしか飲めない、

熊本の気の合うバーテンダーズが選んだ、シングルモルトウィスキー。

実はこれはセカンドチョイス、いわゆる第二弾。

第一弾はマッカランの15年(写真右)でしたが、

第二弾はサントリーの白州蒸溜所からのチョイス!

皆さんで現地にも出向いたそうです。

スモーキーというよりフルーティーな味わいで飲みやすい感じ…。

私はロックかハイボールが好きですね。

興味のある方はお店のホームページでチェックしてみてください。

さて、私個人的な夏お勧め!モヒートでも…。

お店によっての味やスタイルの違いも楽しんでいます。

見た目の色合いよりかなりミント風味がきいています。

これがまた夏に合うんですよね~。

ジャケットを忘れたんで取りに行くついでに近々また行かなければ…。

いい口実ができました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ