こんなウィスキーがあったんだー!?

勉強不足でした。

木箱にはプレミアムウィスキーと書かれています。

その名も『山都』!!!

父親が「珍しいもんがあるじゃん」って買ってきていました。

びっくりでした。

これが

山都酒造が作る

熊本初のシングルモルトウィスキー『山都』です♪

山都町にある蒸留所で仕込まれた

正真正銘の熊本産シングルモルトウィスキーなんだそうです。

もちろん

まだ歴史は浅いんですが

真新しい樽で熟成されたウィスキー本来の味わい。

熊本ならではのものでもあるので

ちょっとした驚きの贈りものにもいいかもしれませんよね。

これは別の驚きですが

父親は既に結構飲み上げておるもんなー(笑)。

私が知った時には

既に半分以上なくなってるってのもなんかうける。

私も早速♪

ストレートで少したしなんだ後にロックで一杯!

香り高く重厚感があります。

若さを感じさせない味わいには驚いたなー。

折角なのでハイボールでも飲んでみました。

予想以上に

まろやかさというか

飲みやすさが生まれるんですねー。

自然豊かで豊富な水から生まれているウィスキーですので

飲みやすさはそんな利点も充分生かされているように感じます。

なんと!

山都酒造さんでは

山都町産のお米を使った

シングルライスウィスキーも販売していました!

その名も『保之助』といいます。

通潤橋を作った布田保之助氏からの命名だそうです。

これもまた興味わくなー。

熊本のお米のウィスキーかぁ~♪

飲んだら報告します!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ