創作割烹 大谷


熊本グルメグリ♪
新たな年度のスタートということでもありますので
今回はなかなか豪華なお店を紹介しちゃいます。
以前
私が取材した番組でも登場したこちら!
このビルの4階にあるちと高級な創作割烹のお店です。
お店は『創作割烹 大谷(おおたに)』
ホテル日航熊本裏
お洒落なお店が立ち並ぶ長安寺通り沿いの一角。
ステラビル上通りの4階にあります。
店内はカウンターのみ。
昼夜ともメニューは一緒なんですが
完全予約制で昼夜共に一組限定のお店なんです。
料理は仕入れによって決まり、
旬の魚や熊本の産物を取り入れた創作割烹の数々。
早速いくつか紹介しますね。
まずは
アカムツ(ノドグロ)を焼いて出汁をさっとくぐらせた一品。
脂がのりのりで上品な美味しさですねー。
しっかりした出汁の美味しさもたまらんかったなー。
イカの刺身♪
真っ白なイカは天草産。
醤油と卵黄を組み合わせた濃厚まろやかソースで♪
イカの甘さがより引き立つ気がします。
こちらは
トロに漬けマグロ♪
高級食材だからこその手のかけようが凄い。
素材の味わいを活かしながら
ちょっとしたアクセントがなかなかにくいです。
からすみ♪
自家製だそうです。
ご主人曰く
いろいろ仕上げていく工程がなんさま楽しくて仕方がないとか…。
そんな思いも伝わるなー。
これは
やってはいけない組み合わせというかなんというか…。
ウニ、トロ、海苔の三点セット。
お気づきかと思いますが
どれもこれも料理に名前という名前はありません(笑)。
カニのサラダがでてきました♪
カウンターの前で
生きた毛ガニがボイルされていましたね。
カニ料理の一品目になるそうです。
白子なんかが添えられちゃってるんですもん。
アワビ♪
柔らかく蒸されたアワビが
アワビの肝をといた出汁と一緒にですねー。
口の中での旨味と香りの広がりかたってのが違いますな。
車えびは
ブイヤベース仕立て。
ここにきて洋のアレンジを入れてくるのも素敵。
私の食べるリアクションを見ながら
ご主人もニヤニヤしとりました。
毛ガニ料理の二品目は
シンプルにカニみそと一緒にいただきました。
久しぶりの毛ガニ!?
濃厚な味わいがやはり違いますね。
肉料理も出てきました!
あか牛タンシチューにあっさり醤油バターソース♪
とろけるような肉の柔らかさ。
あか牛を使ってるとこも
さすが熊本の創作割烹のお店って感じですよね。
こちらは
あん肝を使った一品です。
豆乳と味噌をブレンドしたスープの中にあん肝。
いろいろ考えますよねー。
〆のごはんは
毛ガニと水菜を合わせたまぜごはん。
満腹&満足は間違いないですね。
デザートも
なんだか洒落とりますよね。
なんだか
好きな海の幸!
高級な海の幸ベスト10を全ていただいたって感じです。
さすが特別ともいえる料理の数々。
食材を仕入れて
それをどう仕上げるかを考える時間が楽しいと語るご主人。
創作料理への情熱と愛が
次から次へと目の前にやってくるって感じの素敵なお店でした。
『創作割烹 大谷(おおたに)』
お一人様の食事代は税込みの16500円。
完全予約制で昼夜一組限定です。
熊本にもあるんですねー。
特別な時間と空間と料理の数々が迎えてくれます。
さっきホームページ見たら
今月は完全に埋まってしまっていました…(汗)。
すごすぎ!
ではでは、
今年度もキムカズ発信をどうぞよろしくお願いします。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
創作割烹 大谷
住所
熊本市中央区上通町3-15
ステラビル上通り4階
TEL
096-240-2617
営業時間
12:00~15:00
17:00~22:00
店休日
日曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す