寅にちなんで♪


今年の干支は寅♪
動物占いで確か私はトラだった気がする…。
ちと古いですかね(汗)。
さて、
今年の干支の寅(トラ)にちなんで
私の大好きな熊本の魚ネタであれこれ紹介していきまーす♪
このどう猛そうな顔つきの魚!?
虎の魚と書いて虎魚(オコゼ)と呼びます。
顔つきとはうって変わって
魚の身はさっぱりとした上品な味わい。
刺身なんか最高っすよねー。
魚の味は見た目では判断きかないのが多くて楽しいです。
今年は干支料理として食べますかね。こちらは
一般的にトラギスって呼ばれています。
シロギス釣りに交じって
狙わずとも時々釣れる魚です。
釣れだすと時々どころじゃなくなるくらいの魚です。
シロギスよりも
身も皮もしっかりしていて味も濃ゆい。
小ぶりなので刺身というよりは天ぷらがいいかなー。
これまたなかなか美味です。
唐揚げもお勧め♪
小さいながらも引きがよくてですねー。
釣りでも料理でも楽しませてくれる万能な魚です。
虎とは関係ありませんが
なんだか開いてみたら虎の絨毯みたいに見えて…(笑)。
見えません?
可愛いですけどね。
釣れだしたら止まらなくなるガラカブ
これはこれで
刺身、味噌汁、唐揚げ、塩焼きなんでもござれ!
そんな中でも
数が上がった時はやっぱりこれですなー!
冷凍でもしとけば
これがなかなかもってもくれるんで助かりまーす。
BBQとかでも使えますよ!
ごはんでも酒の肴でもなんでも合います。
冬の風は仕込み時ですからね~。
明日まで休みなんで
ちとはまってやっちゃおっかなぁ~って感じです。
今年も魚への挑戦は
いろいろ止められないかと思われます。


コメントを残す