会楽園


熊本グルメグリ♪
今回は
熊本の郷土料理の一つでもある太平燕♪
そんな太平燕(タイピーエン)発祥店の一軒を紹介します!
中国福建省生まれの熊本育ちなんですねー。
歴史あるお店でもあります。
お店は『会楽園(かいらくえん)』
熊本市中央区新町2丁目
洗馬橋電停近くにある人気のお店です。
ちなみにこの通りって美味しいお店が多いんですよね~。
ご夫婦二人で営んでいます。
この落ち着いたアットホームな雰囲気も魅力かもしれません。
これは厨房に向かっての様子ですが
反対には円卓もあって
その向こうには坪井川が流れています。
メニューです♪
名物の太平燕をメインにセットが数種類あります。
ランチが基本で
予約で夜の食事も提供してくれるようです。
小皿の単品もありました。
中華メニューというと選ぶのに迷いがでそうなくらい
豊富なイメージが強いんですが
ここはここなりのこだわりってのも感じますね。
さてさて、
私の注文したセットは
久しぶりの会楽園でもあったってことで…♪
まずはこの二品!
太平燕(タイピーエン)&阿蘇高菜飯!
最強タッグですな。
まずは
これが元祖とも言われている
会楽園の太平燕♪
まずはスープからっていきたくなるほどの香りがいいんです。
大きな海老や揚げたまごも浮かんでますね~。
宣言通りのスープから♪
まろやかさと優しさが共存した美味しさ。
胃にゆっくりと染み入っていく感じ。
コクと野菜の旨味ってのが感じられてGoodです!
これよね~!
太平燕ならではの春雨麺♪
独特の歯ごたえにさっぱりとした味わい。
旨味たっぷりな上に
めっちゃヘルシーってのが人気の所以の一つになっています。
そして、
セットで注文した阿蘇高菜飯♪
阿蘇高菜の風味をいかしたシンプルさがまたいいな~。
太平燕のスープとこれまためっちゃ合います。
実は
今回のランチセットは更に欲張って!
鶏の香り揚げもプラスです♪
中華揚げならではの風味が鶏の肉汁と共に広がります。
これまたうまか!
阿蘇高菜飯に合う合う!
三位一体がやはりお勧めになっちゃいますね。
〆にはこれですかね~。
セットメニューにプラスとなると
ちょっとお得にもなっているようです。
阿蘇ジャージ杏仁豆腐♪
太平燕に似た感じといったら変かもですが
滑らかで優しい味わいってのは
会楽園ならではの味わいの魅力になっているのかもしれません。
熊本では
給食でも提供されるほどのソウルフード
春雨麺で食べる太平麺♪
野菜不足かな~?
そんな時ももってこいの一品ですね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
会楽園
住所
熊本市中央区新町2-7-11
プレシール新町1F
TEL
096-352-2844
営業時間
11:30~15:00
(15:00以降は要予約)
店休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜)/第2・4・5火曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す