球磨川沿いを…


今夜の週刊山崎くんは
令和2年7月豪雨からまもなく1年…。
甚大な被害をうけた球磨川沿いの現在を取材してきました。
観光名所としても知られている
球磨川第一橋梁の復活にも
まだまだ時間が必要な状況です。
私は
八代市坂本町側から国道219号線を人吉方面へ…。
工事関係の車がひっきりに走っています。
住宅、鉄道、河川、山間部など
未だ去年の傷跡を残したままという箇所も沢山あって
想像を絶する規模の災害だったことを
改めて実感します。
2年前に訪れていた
道の駅さかもとにある『食処さかもと 鮎やな』
建物すべてが水に浸かってしまい
未だ営業再開の状況ではありませんでした。
ただ、別の場所で近日再開という嬉しい情報も得ています。
道の駅さかもと自体は
でき得る限りの状況で再開はされています。
これは名物の一つ『焼きさば寿司』
店主の諦めてはいけないとの思いから復活されていました。
そんな思いも伺ってきました。
こちらは人吉のあの名物店!
訪れたら
ご主人が自慢の腕を振るっていました。
ただ、球磨川の氾濫でお店は見る影もありません。
今はテイクアウトのみの営業。
俺もきつかばってん、
お客様から涙ながらに復活を喜んでくれてね~。
笑顔で語るご主人の言葉に胸を打たれます。
私も何度も食してきた大好きな味。
今回はこれまでとは違う美味しさに触れています。
人吉駅前の
復興商店街『モゾカタウン』にも行ってきました。
家やお店を失ってしまった商店主達が
元気に前向きに頑張っているところです。
多くの人に来ていただきたい。
各店舗それぞれのアイデアで溢れていました。
これは何定食か分かりますか?
とあるお店の新商品だそうです。
見た目のインパクトのみならず味も抜群ですよ!
ここも
モゾカタウン内にあるラーメン店♪
こちらにも話題性豊かなメニューを発見。
面白いといえば面白い!
私自身でしっかりと食しております。
どうぞご覧ください。
今夜の週刊山崎くんは
豪雨災害から1年を迎えるにあたって
被災した方々の思いはもちろん
現在の様子、
再開されているお店など幅広く紹介していきます。
行くこと、聞くこと、食べること、買うこともそうですが、
1年前のことを忘れないことなど
全ての思いが復興の支援に繋がると信じています。
RKKでは
週刊山崎くんの後に報道特番も放送します。
様々な角度から
復旧に向けて動き続けている球磨川沿いを感じてください。


2つのコメントがあります

丸目博幸

お疲れ様でした!山崎くんをみました.
道の駅坂本は行けないようですので、まずは人吉方面へ応援に行きたいと思っています。

返信する
キムカズ

道の駅さかもとも行かれます。今週末には復興商店街も始まりますのでよかったら是非ですね!ありがとうございます!

返信する

コメントを残す