ワタリガニ♪


ワタリガニシーズン到来!
有明海のワタリガニは格別ですからねー!
味わいは全国的にも大人気♪
上天草市の物産館さんぱーるの駐車場にも
結構リアルなオブジェがあるんですよ。
記念撮影にもお勧め!
初夏の漁は今日まで…。
明日からは資源保護のため禁漁に入ってしまいます。
再開は2週間ほどたったらってことになるんです。
まずは今月滑り込みゲット!
産卵の時期ということで
メスの外子はすっごいことになっていますよねー。
ここは食べませんが
殻の中がどぎゃんなっとるか楽しみですねー。
我家の蒸し器でギリギリ。
入りきれない時もあるくらいのサイズもあるからですねー。
その時は割るしかなかっです。
蒸し器を買うか
ワタリガニを選んで買うかって迷いどころです(笑)。
蒸しワタリガニ♪
15分~20分ほど蒸せば
こ~んな感じで真っ赤に仕上がります。
一年ぶりなんで
ひっくり返して蒸すのを忘れていた(汗)。
まぁよかろということで!
うわ~!
カニ味噌も内子もたっぷり入っとります。
ホントこの時期には欠かせません。
旬の恵みに心からの感謝しかなかです。
天草の有明海沖でとれたワタリガニ♪
折角なので
有明海に浮かぶ離島で収穫されたカライモを原料にできた
芋焼酎 湯島をあてました!
このコラボは最強です(嬉)。
飲みたい酒に肴を合わせるのも
旬の食材に合いそうな酒を選ぶのも
どちらも幸せを呼びますね。
さぁ!
5人での争奪戦がスタートです(笑)。


コメントを残す