くまバリ!


熊本を日本一のバリアフリー大国に!
誰からも住みやすいといってもらえるような街づくり。
様々な思いを皆で共有して実現していこう♪
ソフトとハードへの思いに
更にハートが加わったような活動の一つ
熊本バリアフリープロジェクト!
それがくまバリ
その活動に参加している高橋尚子(しょうこ)さん
YouTube配信をされているとのことで
拝見する機会があった
車いす女子の暮らし SHOKO Channel(しょうこちゃんねる)♪
奇をてらわずに、
心の中にいる何かを感じさせてもらえる世界観。
共感してしまいました。
こちらの方が
熊本生まれ熊本育ちの高橋尚子さん
不慮の事故で頸椎を損傷してしまったそうです。
現在はグラフィックデザイナーの仕事をしていて
バリアフリーに対しての
自分目線の経験、思い、考えも
様々な活動を通して伝えてくれています。
これは
車いすでお出掛け♪
天草ドライイブのYouTube配信です。
照れながらグルメリポもしてくれているんですよね~。
立ち寄るお店や
絶景スポットなどのバリアフリーの状況なども
映像を通して伝えてくれている様子です。
実は実は、
そんな彼女にラジてんでお会いすることができました!
ガチ生ゲストのコーナーに生出演。
実際にお話を聞かせてほしかっただけに
本当に楽しく充実の時間を作っていただきました。
ホント感謝ですね!
ご自身の試練が何かの夢や希望に繋がれば…。
そんな優しく頼もしい思いを
本人の言葉で一つ一つ丁寧に心を込めて語ってくれた
高橋尚子さん。
しょうこちゃんねるもそうですが
私も野溝アナもすっかりファンになってしまいました。
私も
私なりの経験から
なにかできることがある筈だよな…。
くまバリに関しても
私の仕事を通してに関しても
では一体なにが私にはできるんだろ?
改めてしっかり考え実行していくべきだと思う今日この頃です。
ぶっちゃけ
すっげ~刺激受けました。
しょうこちゃんねる♪
興味のある方は是非覗いてみてください。
熊本をもっといろんな視点と角度から素敵な街へ…。
いい言葉ですよね~。


コメントを残す