ジンギスカン!


クリスマスイブですね~!
今年もあと一週間ってことにもなるんですね~。
早かですな~。
さてさて、
先日、上天草であった忘年会♪
会場は上天草市大矢野町登立にあるさしより食堂
フィッシャリーズマリーナにあるステーキハウスですね。
この日はお店も貸し切り。
上天草で出会い知り合った仲間たちが勢ぞろいでした。
バイザウェイさしより食堂
新メニューのお披露目もあるとのことで
心躍るワクワクの宴会です。
海も釣りも上天草が大好きな面々・・・。
この一年も
釣りやらなんやらいろいろご一緒させて頂きました。
沢山の出会いに本当に感謝しかないっす。
ではでは、
バイザウェイさしより食堂の新メニューです!
それがこちら!
なんとジンギスカン
そんなに食べたことのないジャンルでしたが
これがこれが!
お世辞抜きの革命的な美味しさのジンギスカンなんです。
マジでビックリしたな~。
まずは
これまで知っていたのとは食べかたが違うんです。
薄くスライスされたラム肉の登場♪
こだわり肉なのでさすがにいい色していますね~。
それを
あのボーイスカウトハットのような形をした鉄板で!
いい音がしますわな~。
ここまではこれまでのジンギスカンと一緒ですね。
ラム肉だけをとにかく焼きます。
レア感があっても充分いけるそうです。
しっかり派の方は
焼肉と同じ要領でじっくりと焼いてくださいね。
さてさて!
ここからが新感覚!
出てきたのは
お店オリジナルのジンギスカンのタレ♪
魚介の出汁、野菜、調味料まで
内容量も見ましたが
これまで味わったことのない程の素敵な調和が生まれています。
ラム肉を焼く前もこのタレに漬けています。
さらに!
タレを入れた器に
ネギとセロリをたっぷり入れるんです。
これがまさに焼きたてラム肉の漬けダレになります。
焼けたラム肉に
ネギやセロリをたっぷり巻きつけて
いただきま~す♪
ラム肉とタレとの絶妙な相性。
ネギやセロリが薬味としての更なるアクセント。
まさにクセになる美味しさなんです。
私のテーブルは
こんな感じのごついおっさん3人でしたが
この日は食べ放題ということで
恐らくですが8人前はいったんじゃないかな~。
野菜もたっぷりとれて全然もたれません。
すっきりさっぱり腹いっぱいになりました。
このジンギスカンは
本当に一味も二味も違うんですよね~。
実はこの翌日も食べにいっちゃったくらいです。
旨いといえるジンギスカン♪
初めての出会いに感激でした。


コメントを残す