熊本グルメ情報です!

熊本市大江の路地裏にある

「日本料理 ENOKIZONO(えのきぞの)」。

おや?聞いたことがあるような…。

そうなんです。

夕方イいちばんの料理コーナー簡単日本料理を担当!

榎園豊成先生のお店なんです。

店内は先生のお人柄そのままって感じで、

シンプルで落ち着けるお洒落な空間。

個室もあります。

一品料理から懐石コースまでメニューは様々ですが、

私は月替わりの「新野菜料理」コースがとにかく好き!

長月(9月)のコースになりますが、

このコースで神無月(10月)以降のコースをイメージして下さい。

ではでは、

先付と前菜はこちら!

先付は焼なす、しいたけ、いんげん、胡麻クリームかけ。

前菜はとんぶり、栗甘露煮、ゆりね、小芋田楽。

もうすでに何種類の季節野菜が!?

どれも味付けが程よく、食材の味が楽しめるという逸品です。

これは全てのメニューに言えるんですけど…。

このコースには「お刺身」を付けることもできます。

これは別注文です…。

あれ?あれ?

中には「ま〇たけ」…。

鼻をつけたいくらいのい~い香り。

焼物にはびっくり!

「ミートローフ」ならぬ「豆腐ローフ トマトソース」。

先生ならではのアイデア料理です~。

なにせこのコースは野菜オンリーですからね。

そろそろお酒にバトンタッチかな…。

美味しい料理に美味しいお酒!

まさに神の力が加わります。

油物は、

蓮根餅あられあげ、舞茸、おくら、いりだし、わさび。

蓮根餅の滑らかさといったら…。

口の中で程よく溶けていきました。

小さいながら手間隙かかっているはずです。

酢物は、

春菊、しめじ、菊花、すだち酢かけ。

器と盛り付けのバランスもいいっすよね~。

焚合は、

厚揚げ豆腐べっ甲あんかけ、柚子こしょう。

全てが野菜でも充分満足のお料理達!

飯物はぜんまいごはん。

汁物はなめこの味噌汁、粉山椒。

甘物は「おぼろ月」。

溜息が出るほどの満足感!季節の新野菜コースです。

昼メニューにはハンバーグやカニクリームコロッケ、

お持ち帰りができるメニューもあります。

日本料理に気軽に楽しく接してもらいたい…。

そんな榎園先生の思いや情熱が込められたお店です。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ