Categories: 肥後弁講座

くる&こらす

熊本弁講座の時間です!

皆さんも熊本弁の魅力と特徴に興味がおありのようで…。

さて、

自分自身が相手先に出掛けるとき、

今からそちらに「行きます」から…なんていいますよね。

熊本弁では、

今からそちらに「来ます」から…と一般的に表現します。

「今から、そっちに、くるけん」なんて感じです。

ん?

確かに「来る」には「行く」という意味も含まれているようなんですが、

最初聞いた時は、

えっ?私が行くの?私がそちらに来る??そちらがこちらに行く???

なんて具合に大混乱。

ところで…、

「来る」の尊敬語は「お越しになる」とか「おいでになる」。

ところが…、

熊本弁の「来る」の尊敬語は「こらす」。

お越しにならない場合は「こらっさん」なんていいます。

例えば…、

あの五輪2大会連続金メダリスト!

内柴正人氏がお越しになった。

ロアッソ熊本の中心選手!

あの藤田俊哉選手がスタジオにおいでになった。

新人演歌歌手!

のろま大将で知られる大江裕さんが来られた。

そして!

慶徳二郎先生が~!!

こらした…。

決して間違えではありません。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ