熊本を代表する郷土菓子「いきなり団子」。

サツマイモ(熊本ではカライモとも…)の上に餡をのせ、

モチモチっとした小麦粉の生地で包み蒸しあげたもの。

お馴染みですよね!

ケロロ軍曹の好物だとか、

来熊した芸能人に好評だとかで、

最近は全国的にも有名になっていますよね!

嬉しいことです。

そもそも名の由来は、

家庭でも作られるシンプルなお菓子なので、

突然来たお客様にすぐに出せる団子から「いきなり団子」だとか、

皮が薄く食べるといきなりサツマイモの味わいが楽しめるからだとか、

まあ諸説様々あるのが面白い!

ただ、この「いきなり団子」はちょっと違う…。

ん?何が違う?

箱に書かれている通り、

「いきなり冷芋団子(ひやいもだんご)」。

今や冷たいいきなり団子まであるんですね~。

冷たいサツマイモはアイスのようで、

餡もさっぱりしていて食べやすかったです。

種類もこんなに豊富。

紫芋、柚子、抹茶、黒糖。

ここまでくると家庭で作るには…。

手間いらずの郷土菓子も人気と共に進化しているんですね~。

どれも美味しそう!

いきなり出せない「いきなり団子」でした。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ