熊本弁語録の4回目は「つ」。

熊本県人にはいたって普通に通じますが、県外の人には?でしょう。

このことをいいます…。

ん~?手でも腕でもありません。

これはまだ小さいし、まだ「つ」の手前かも…。

私も来熊して知って驚いた熊本弁の一つ…。

こうなったら完璧に「つ」です。

かかじりました…。(ひっかきました…。)

そう!熊本は「かさぶた」のことを「つ」という一言でやっつけます。

さすが!短縮上手!って何を短縮しているのか?

もちろん「つ」にもそれなりの語源があるはずです。

私のバイブル「こらおもしろか 肥後弁辞典」によりますと、

「つ」には「かさぶた」はもちろん、

「甲羅」や「果物のヘタ」なども「つ」と呼ぶと記されています。

ここからは私なりの調査や人から教わったことになりますが、

熊本県の一部の地域では硬いものや部分を「つ」と表現し、

例えば、硬い甲羅を持つ「甲イカ」のことを「つーイカ」、

羽の硬い小さな虫のことを「つー虫」と呼ぶところがあるんです。

ですから、これは「つー虫」?

そんなこんなで、

「かさぶた」も小さく硬いものなので「つ」と呼ばれるようになったとか…。

こんな説もあります。

10歳を迎え子供が大人の第一歩を踏み出す「つなしの儀式」。

「ひとつ」、「ふたつ」、「みっつ」・・・、二桁の十歳になると「とう」に変わる。

そうなんです!大人の第一歩を迎えると「つ」が取れるんです。

子供が大人になると「つ」が取れる…。

怪我がをすると「つ」ができて、怪我が治ると「つ」が取れる…。

そんなこんなで「かさぶた」を「つ」と呼ぶようになったという説もあります。

語源は諸説様々あるのがこれまた面白いし興味深い!

熊本弁から熊本の文化や風土が垣間見えることもある!

方言にはそんな地域ならではの魅力がたっぷりなんです。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ