連休の始まり!
今回も熊本グルメグリ情報をお届けします♪
熊本市内では有名な老舗。
思い出がある方も多いんじゃないですかね~。
熊本市中央区桜町
『船場 花屋(はなや)』
昔ながらの趣が残る洗馬橋近くのお店です♪
私が来熊した26年まえもこのままの雰囲気であったよな~。
早速ですが
メニューから紹介します!
そばはもちろんですが
丼ものに寿司もあるんですね~。
白魚、ハモ、鴨・・・。
季節そばも結構あるある!
単品でいくか?なにかと組合わせるか?
悩みますな。
まずは!
ざるそば!
この日の熊本はまだまだ冷たいそばを欲する陽気。
手打ちって
ツヤツヤ感や踊るような麺の躍動感。
やっぱり見た目から違うような気がします。
香りもあっていい味しています。
店内は落ち着いた雰囲気。
こちらも昔ながらの雰囲気をそのまま残しつつといった感じです。
混み具合などによって
結構待ち時間があるかもしれません・・・。
そんな時は
ゆっくり寛ぎながらお過ごしください。
さてさて!
お蕎麦屋さんなので
もちろんそばが有名なんですが、
実は更に話題になっているのがこちらなんです。
カツ丼!
確かに旨そうですな~。
フアフア&トロトロ卵に包まれております。
揚げたてのサックリとした衣。
ごま油の香ばしさがいわせんです。
ダシのきいた卵と一緒に・・・。
噂通りの美味しさと満足感であります。
なるほどですね~。
旨いと思わせるのには
シンプルななかにも
味わいのバランスや調理のタイミングがあるんでしょうね。
ミニカツ丼があればな~。
なんて思いながらも
カツ丼は私ともう一人の男性でシェアしました。
そばと丼ものの両方を食べたければ
シェアもお勧めです!
もちろん大丈夫な方はガッツリいってくださいね。
今日は船場の老舗そば処の紹介でした♪
10月の連休もスタート♪
運動会シーズンもまさに真っ盛り!
天気がいまいちかもですが・・・、
どうぞ素敵な週末を!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ