野菜や果物で!


熊本美食倶楽部♪
最近であったアイデア料理。
野菜や果物もあれこれ料理に使っての
アレンジメニューの数々です♪
ちょっとした美食感に触れました。
早速ですが
まずはちょっと変わった
ニガウリゼリーと餡子を加えての杏仁豆腐!
杏仁の香りと味わいに苦味と更なる甘味を加えて・・・。
なんか
口の中が賑わい豊かな感じ・・・。
おもろいです!
16082706続いては
塩トマト&トマトジュレソース♪
アイデアと手作り感に満ちた一品ですね。
デザートでもあり肴にもなりそうな感じ。
美味しかったな~。
61ちなみに
塩トマトは本当に甘い。
塩害を受けた土地から産まれた
偶然の産物なんてことも聞きますが
今や熊本の農産物の代表格の一つですよね♪
そのままでも充分に美味美食!
12050461これは珍しい!
というか創作感満載♪
右はアボカド、左はなんとマンゴー!
中華風のアレンジ料理。
ピリ辛のソースと共に前菜の一品に・・・。
甘味と辛味の絶妙な融合。
その後のコースの期待感も増しますね。
16082705こちらは
無花果のワイン煮♪
和なのか?洋なのか?
頭に載っているのはおろし生姜。
無花果の旨味と
ワインの風味をまとめる一つまみの生姜・・・。
いい感じのアクセントがきいています。
59思考錯誤というか
熊本の産物なども生かしながら
料理人の遊び心も垣間見える一品料理の数々。
やめられませんな~♪
今日は熊本美食倶楽部でした。
そうそう!
本日の週刊山崎くんはお休みです(悲)。
来週にお会いしましょう♪


コメントを残す