キビナゴ


キビナゴ
熊本も天草市牛深町を中心によくとれます。
刺身もいいけど
焼いても、揚げても、美味しいですよね~。
11083030小さくて扱いも繊細な魚。
刺身はナイフを使わず
手で開き骨を取るのが一般的ですかね。
やっぱり酢味噌が合いますね~!
10122026キビナゴ揚げは小さなお子さんにも大人気!
カレー風味なんてきかせたひにはですね~。
止まらんです(笑)。
丸ごとなので
旨味と苦味が合わさるとこれまた絶妙な味わい。
16022381これは
南蛮漬け
これは私が作りました♪
日持ちもするし
酒の肴でも、ごはんのおかずでも充分。
いい仕事してくれます。
11083034そのまま焼くとプスプスと音をたてるキビナゴ。
牛深では
プス焼きって呼ばれているそうですよ。
カルシウムもたっぷり!
熊本の大事な大事な海の恵の一つですね。
あ~、また食べたくなってきました(笑)


コメントを残す