Categories: 未分類

琥珀色のシャンパン!

もう飲むことはないだろうな~。

美味しいお酒を

いろいろ教えてくれる方が、

「新たな番組にお祝いだな!」

といってもってきてくださったシャンパン。

詳しい方なら度肝抜かれるのでは?

「BOLLINGER R.D.1976」

1976年ですから

35年目覚めることのなかったシャンパン。

「いいんですか!」

って思わず声を上げてしまいました。

35年の眠りから目を覚ます瞬間。

さすがに、

ポ~ン!とははじかないでしょう。

長いこと寝ているんで、

どちらかというと

静かに目覚めさせてあげないとですね~。

信じられない…。

わずかですが泡が残ってる!

さすが

「BOLLINGER」としか言いようがないです。

味は熟成された白ワインのような深み。

そして

円熟味のある香り。

受け売りですが…(笑)。

ただただ、

貴重な味わいに感動です。

「R.D.」とはレサマン・デゴルジェの略だそうでして、

通常

樽で3年熟成のところ8年熟成さているそうです。

複雑な熟成香は

「R.D.」ならではということなんですね~。

ちなみに、

1976年は4つ星の高評価ビンテージ。

もう飲める機会はないですね。

新たな挑戦にエールを頂いています。

今日も!来週も!これからも!

しっかり努めなければですね。

以上、Bar リコルディにて…。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ