Categories: 未分類

熊本の皆既日食

日本中が沸いた皆既日食。

RKKもやはり賑わいました。

午前10時30分頃、RKK屋上には仕事の手を休め段々と人が増え始めます。

清原アナウンス部長や江上キャスターの姿もありますね~。

うっすらと?

ただ、空は生憎の曇り…。果たして欠けた太陽を見ることはできるのか?

全国中継の為、RKKの報道班もスタンバッています。

周りのビルの屋上にも人影がちらほら…。

すると!午前10時45分頃、

出た~!出た~!三日月のような太陽が!

曇りだったため写真にもしっかりと納まりました!ラッキー!!

かめきちくんも片膝でシャッター押しまくり。

流石!鉄道写真で慣らしているだけのことは…。

少し明るくなると流石に肉眼ではちょっと…。

準備がいいですね~。

麦藁帽子の隙間からも…。

ほらっ!地面に映る陽の明かりが三日月形になります。

熊本の日食ピークは午前10時57分の92%。

午前中にもかかわらず、

高校野球県大会の熱戦が展開されている藤崎台野球場の照明にも灯りが!

心なしか動物達も落ち着かない様子か?

しかし、まあ、待つこともこれまた楽しい。

すると!午前11時過ぎに雲の隙間から部分日食を再び観測。

ちょっと見えにくいのですが、

恐らく熊本市内で観測できた最大限の部分日食はこれくらいではないかと…。

出たり引っ込んだりではあったものの曇りでも充分楽しめました。

お詫びです…。

RKKのHPは日食ライブをしていたため、

パンク状態で繋がりにくく多々ご迷惑をお掛けいたしました。

申し訳ありませんでした。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ