こちらは熊本で言う「ワタリガニ」。

一般的には「ガザミ」と呼ばれている見たとおりのカニです。

今、上天草の魚屋さんは「ワタリガニ」でぎっしりです。

この時期はちょうど産卵期にあたるので、

産卵のため海面に浮いてきた「ワタリガニ」がよく捕れるシーズンだそうです。

ん~年に一回は…。

1000円か~。

悩んだ挙句、買ってしまった。活きています!

早速我家で単純にボイル。

あっという間に真っ赤か!

体は小さくても結構身が詰まっているし、ミソもなかなか味がいい!

たまごを持っていたらなお幸せ!

多くもなく少なくもなくこのサイズが1人分としてはちょうどいいんですよね~。

私はカニの中で一番好きかもしれません。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ