熊本グルメグリ~♪

というよりは

キムカズの居酒屋探訪…のほうがいいかも。

今回は、

やっと行くことができました。

雰囲気がいい感じのこちら!

以前は西銀座通りにあって

今年になって細工町に移転したお店。

「和食 郷土料理 和久田」

とにかく

昼も夜も賑わっているようです。

ご挨拶も兼ねてお邪魔しました。

店内は

個室タイプの座敷がメイン。

プライベート空間はばっちりです。

入るとすぐにはカウンター。

奥の方が

お店のオーナー和久田さんです。

いつもお世話になっていま~す。

ではでは、お料理を…。

「そらまめ豆腐」

一品一品が

地産と旬を取り入れたものばかり。

味も盛り付けも抜群です。

「フグとアコウの湯引き」

脈略はないんですが、

ご主人は相当の釣り好きです。

趣味というより本格派。

魚への愛情を感じます。

昼も夜も

やっぱりコースが人気だとか!

値段設定もあれこれご相談できるようですよ。

宴会にもいいですね~。

もちろん

単品メニューも揃っています。

とりあえず、

ここに乗っているの全部!

な~んて言いたくなるラインナップ…。

「のどぐろ若狭焼き」

焼き目の色合い、器とのバランス、

それだけでも

かぶりつきたくなってしまう…。

「うちわ海老のサラダ」

彩り野菜、アボカド、うちわ海老、

そしてドレッシング。

つまみになるのが凄い。

揚げものも欲しいところですかね~。

車海老、がらかぶ、天草大王…、

あ~、

なにかと食べたくなってしまう。

んでもって、

「穴子天ぷら」にしときました。

レモンを絞って

塩をつけてパクッ!

さっぱりしていて旨いんだな。

馬肉や郷土料理もご覧の通り!

「辛子レンコン」「ひともじぐるぐる」「だご汁」も…、

ちゃ~んとあります。

県外の方のおもてなしにもいいですね~。

ちなみに

こちらは「和王焼き」

ワサビと塩で味わうのがいちばん好き。

「コノシロ寿し」

いい感じで締まります。

やっぱり熊本の食材って凄い。

ご主人とカウンターで

料理談義と釣り談義に華が咲く。

お酒の味も違います。

細工町に移転して

まだ間もない「和食 郷土料理 和久田」

「街中よりもやりがいがあって楽しいかも…」

と、話していました。

な~んか分かる気がする。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ