Categories: 肥後弁講座

ご無礼しま~す

ひっさしぶり!

肥後弁講座と参りましょう。

「キムカズの気まぐれ肥後講座」になってからは

第25弾です!

新年度、

熊本で新生活を始めていらっしゃる方々は

特に驚かれないように…。

少しずつでもインプットしておいてください。

今回は簡単な「挨拶編」です。

では手始めに…、

「よろしくお願いします」

な~んですが、

これ、

肥後弁とまではいわないかもしれませんが、

時に、

こ~んな感じで言うことがあります。

「~しときま~す」

勝手な分析ですと、

「よろしくお願いしておきます」

という念押しのような思いが、

肥後弁っぽく変化して

「よろしくお願いしときま~す」

になったような気も…。

これからも

よろしくお願いしときま~す!

熊本では普通です。

続いて、

「失礼します」

なんですが…、

これには肥後弁が存在します。

「前を失礼しま~す」とか

「お先に失礼しま~す」な~んて時、

肥後弁では、

「御無礼しま~す」

肥後弁辞典にものってました。

意味としては三つでてました。

「失礼する」「辞退する」「断る」

総じて「御無礼します」になります。

「明日の歓迎会どうする?」

「私は御無礼しときます…。」

熊本の会話としては

なんら問題なく成立します。

では最後に、

「すみません」

よく使う言葉ですが…、

小さい「っ」が入るんですよね~。

決して軽くいっているわけではないんですよ。

時に

「すんまっしぇ~ん」

になることもあるかな~。

「先生、誠にすみません」

が、

「しぇんしぇ~、ほんなこて、すんまっしぇ~ん」

無きにしも非ずです。

またお楽しみに~!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ