Categories: 肥後弁講座

みがんのよか

すっかり寒い朝を迎えるようになりました。

さて、

本日は、

気まぐれな肥後弁講座と参りましょう!

肥後弁で言う

「寒い」も様々あります。

肌寒いというより「冷える」という今日この頃…。

ですので、

通常は~!

が、一般的肥後弁になりますかね~。

「今日はひゆっですな~」

なんて「る」「っ」になると寒さ感覚がより伝えられそうです。

以前にも紹介しましたが、

「~ん~ん」でこんな表現もあります。

そして、もう一つ!

これは、11月の冷え込みではあまり使いませんが、

夏が終わり秋めいた時期に使う

いわゆる「秋冷」を表す肥後弁の…、

漢字をあてると「身寒良」

「涼しくなって過ごしやすくなりましたね~」

という肥後弁です。

「今日はみがんのよかですな~」

おじいちゃん、おばあちゃんが使っているのを聞くと、

な~んか、

心地よく、

肥後弁で感じる人情味というか暖かさをおぼえます。

今じゃ、

あまり使わなくなっているそうなので寂しかです。

来年も積極的に使いま~す。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ