さ~て!

気まぐれ肥後弁講座と参りましょう!

今更ながらですが、

「よか」

この肥後弁は基本中の基本でした~。

この「よか」には、

全く逆の二つの使い方があるから面白い!

まずは、

「よし」「よい」といった意味。

「今日はよか天気ですな~」

なんて使いますね~。

これが「いいですか?」という使い方になると、

語尾に様々な言葉をつけて

使うことも多いです。

一方、

同じ「よか」でも意味が変わることがあるんですね~。

「要らない」とか「充分です」

というOKというよりはNOという意味でも使います。

この使い分けができれば

肥後弁も上手になるでしょう。

しかも!

語尾に「ごつ」「が~」「しこ」

な~んて文字が加わると…。

「と」

「よ」

「~ろうもん」

なんて使い方もありますね~。

幅が広い!

奥が深い!

「よか」との組み合わせで違う名詞も生まれたりして!

「よかし」に関しては

五木の子守唄にもでてきます。

「よか」を上手に使えれば、

肥後弁マイスターの始めの一歩を踏み出したも同然!

いろいろ使えますよ~!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ