Categories: 肥後弁講座

どけ?こけ!

さて、

キムカズの気まぐれ肥後弁講座~!

本当に気まぐれでスミマセン…。

今回は、

肥後弁と動物の鳴き声がなぜか一致する?

なんてものを集めてみました。

んなら早速!

例えば、

「今から宇城市まで来られる?」という一文には、

この表現には「猿」の鳴き声と妙に一致するところが…。

どこがですかね~?

こんなところがです。

「来られる?」「ききるね?」なんて肥後弁では言うもので~、

「宇城(ウキ)にききっ~?」「うきっき~?」

まさに猿?!

ちょっと強引でしたかね…。

まだまだいきますよ~。

次なる動物はこちら!

「ウグイス」

何?何が肥後弁になると~?

という熊本の皆さん!そのお気持ちよ~く分かります。

では、

この言葉に対する応えというか相づちの肥後弁が、

ウグイスの鳴き声と見事に合致します。

「今日のおかずはホッケの塩焼きよ!」

に対して一言…。

「ほ~」を使いこなせば、

あなたも肥後弁の達人に一歩近づけることでしょう。

では、

動物の鳴き声編の最後は、

夜明けを告げる「ニワトリ」の鳴き声です。

朝から勢いありますよね~。

私にはどうしても、

「コケコッコ~!コケコッコ~!」が、

標準語で言うこの言葉に聞こえてなりません。

「コケコッコ~」…、「コケコッコ~!」…が、

まるで仲の良いニワトリ同士の会話のような…。

一度そう聞こえると、

ニワトリ同士の愛らしい会話にしか聞こえなくなります。

フフフ…。

では、この辺で~。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ