天草のホテルでの食事はまずないんですが、

先日、食事券をいただいたのと、

プライベートな記念日があったもので出掛けました。

上天草市松島町にある「ホテル竜宮」。

リニューアルしてさらに素敵に!

食事が美味しいという評判は以前から聞いていました。

しかも、

「もう食べられない…」といった類とは違う満足感だとか…。

ワクワクです。

さあ!夏のメニューはご覧のラインナップ~。

ん~!確かに期待感倍増です。

ではでは、

天草の海の幸満喫コースの序章です。

まずは「天草季節の4種盛り」。

どど~ん!という感じではなく、

この量とバランスが嬉しいですね~。

タコの歯ごたえと甘さは絶品!

「旬の地魚5点盛り」

頭からでも足からでもガブリといけます。

「蛸の柔らか煮」

殻をむいているときはカニ同様に静かになりますね~。

レモンをつけると滑らないとか…。

熊本県の魚でもあります。

「車海老のおどり喰い」

何故か鯛だと生臭さがありません。

「鯛素麺のすまし汁」

待ってました~!&やってしまいました~!

まあ、記念日ということで…。なんとも贅沢の極み…。

新鮮な鮑は本当に柔らかく焼きあがります。

「鮑陶板焼き」

独り占め…。

ほんのりとしたウニの香りと味わい。

「ウニ豆腐茶碗蒸し」

これも今や天草では外せない存在です!

見た目通りのさっぱりとした鶏肉と野菜のコラボ!

「天草大王と夏野菜のサラダ」

あ~!この時期は絶品中の絶品!

上天草から「黄金のハモ」という名で売り出し中です。

「鱧の香り揚げ」

サッカーでいう駄目押しの3点目…!?

ここでくるか~!って感じです。

「渡り蟹」

そうそう!

ご飯はテーブルにのった釜を使って目の前で炊き上げるんです。

中は見ての通り!

美味しくないはずがな~い!

この釜が欲し~い。

およそ30分で炊き上がりました。

「鯛の炊き込み御飯」です。

食べきれない時はおにぎりに!

デザートも天草らしく、

「天草デコポンのアイス」

まさに天草大満喫のラインナップですね~。

セパレートされたテーブル席からはこの絶景です!

熊本っていいな~。

天草っていいな~。を、改めて芯から実感…。

素敵な記念日の夜になりました。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ