今日の熊本市内の最低気温は氷点下1度ですって~。

今シーズン初の冬日

寒いはずだ…。

さ~て、

2日連続で熊本グルメグリといきます。

暖か~いうどんでも。

エリアはこちら!

そう!山鹿のお店です。

山鹿ボウルの前、

なんと今はマックができていましたが…。

そんな国道3号線沿いの三角屋根のお店。

山鹿出身の友人に

どこか軽く昼食ができるところはない?

と訪ねたら教えてくれました。

「手打うどん 入屋」

さすが地元推奨!

昼時はお客さんでいっぱいでした。

一人ふら~っとカウンターへ…。

どれどれ…、

あれもこれもと組み合わせに悩みますな~。

かやく、いなり、天ぷら…、

あ~、なおさら悩む…。

いなりを頼むときつねうどんは避けたいし~。

んでもって、

こんなんしてみました~。

自己満足。

どこか軽くじゃ!って感じですね。

「肉うどん」

カツオのダシがこれでもか!っていうくらいきいています。

味も香りも申し分なし。

人気店も頷けますね~。

麺は太め。

腰というよりソフトな食感が特徴で

なにか懐かしいホッとできる美味しさ。

ドン!ドン!と、

厨房からはうどんを打つ音が聞こえてきます。

お肉でかっ!

さっと味を沁み込ませたって感じで食べやすかったです。

煮詰めた感じではなく

お肉の味もしっかりあっていいですね~。

やはり!

店内にも「山鹿灯籠」が…。

さすが山鹿の象徴ですね。

よ~へ~ほ~♪ よ~へ~ほ~♪

こちらは人気ナンバーワンのようです。

「ゴボウの天ぷら」

小ぶりの一口サイズ。

味付きゴボウにカリカリッとした食感。

さすがナンバーワンっすね。

うどんの中に入っているよりは、

食べたい時にダシに入れるのが私好みなんです。

そして、

「いなり寿司」

これは個人的に外せない。

こるもん付きで~す。

いや~!

山鹿ではイタリアンだったり釜飯だったりと

行きたいお店が結構あったんですが、

さすが地元情報。

新たな美味しいお店を教えてもらっちゃいました。

イタリアンや釜飯はまた次の機会にでも!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ