Categories: 肥後弁講座

うっちょかれる

久しぶりです!

「キムカズの気まぐれ肥後弁講座」

第13弾と参りましょう!

本日の肥後弁はこちら!

最近聞いて早速調べてみました。

意味としては、

「置き去りにされる」とか「そのままにされる」

とありますが、

日常的な使われ方としては、

「ほらっ!ぼやっとしてないで!皆からうっちょかれるけん!」

なんていうのが多そうな…。

「置いてけぼりにされちゃうよ!」という意味になります。

例えば、仲の良い二匹のお猿さん!

こちらは、

いわばうっちょかれたお猿さん?

けど、なんか楽しそう…。

「うっちょかれる」は他動詞で、

自動詞になると「うっちょく」

他にも、

「うっちょけ」「うっちょこ」なんていう表現もあるようです。

全然脈略はないんですが、

最近、思わず肥後弁辞典に手をのばした、

私にとっては、

とても新鮮だった肥後弁もいくつか…。

「やるばなし」の「る」はやや巻き舌気味に…。

「やるばなしはでけ~ん」

「あん人はやるばなしだけんね~」

あまり良い意味では使われないようです。

もう一つ!

「ほうがくもにゃ~」を漢字にあてると「方角無」。

なるほど…という感じ。

上手いことあてはめたものですね~。

私も肥後弁からうっちょかれんごつ日々勉強です。

また、次回をお楽しみに!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ