寒い時期が旬といわれていますんで、

そろそろキビナゴもラストですかね~。

名残惜しいですが、

パックになって売ってあったのでゲットしました。

キビナゴの刺身は手開きが基本と学びました。

見よう見まねで中骨を…。

取り敢えず、食べたいだけをお刺身に~!

なんて贅沢な刺身盛り!

生姜醤油でいただきます。

さて、残りはどうするか?

「ちゃちゃっとクッキング」で教わったお料理をやってみます。

地魚料理レシピも結構ありますもんね!

まずは、

酒、ショウガ汁、塩、胡椒に10分ほど漬け込んで…。

片栗粉で揚げる。

揚がった!

既に旨そうです。

砂糖、酒、醤油、唐辛子などで香りタレを作っちゃう。

揚げたキビナゴと和えちゃう。

じゃ~ん!

「揚げキビナゴの香り和え」の完成です。

こんにちは~。

会えて嬉しいで~す。

この出会いが地魚料理のみ、りょ、く!

大した料理じゃ~ないんですが、

私なりの250円の幸せを実感…。

詳しいレシピはこちらです。

http://rkk.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20080310215249&count=&key=キビナゴ&year=2008&month=3&date=

他にもキビナゴ料理は4種類ほどのっていますよ。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ