今日は更新が遅くなりました…。

失礼。

景気よく!

第10弾を迎えた肥後弁講座と参りましょう!

いよっぃ!(熊本は「いよっ」の後に小さな「ぃ」が入ります)

今回は『~しこ』

いわゆる量を表す接尾語になります。

~ほど、~だけ、~ばかり…といった意味ですね。

「これしき」の「~しき」のように、

「程」として使われる「~しき」が転じて熊本弁では『~しこ』になったとか…。

例えば、

『あるしこ』は「あるだけ」ということ。

「ここにあるしこだけんね~」

なんて使います。

『よかしこ』は「好きなだけ」ということ。

「今日はよかしこ食べなっせ!」

なんて使いますかね~。

『えらいしこ』は「沢山」とか「大いに」という意味。

例文としては、

まあ、こんな感じです。

ハハハ…。

他にも『~しこ』は多種多様。

マスターしましょう!

アクセントとしては全て平板です。

ちなみに、

これが『しこ』ではなく『じご』になったら全く意味が変わります。

お気を付けを…。

って、間違える方はいないと思いますが…。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ