昨日に引き続きですが、

頂きものの貝でちょこっと奮闘!

最後は緋扇貝(ヒオウギガイ)のネギ味噌焼きに挑戦してみました。

お歳暮など贈答用として人気!

熊本では主に天草で養殖されている、

カラフルな色合いが特徴の緋扇貝。

ホタテのような味わいで結構人気者!

何の料理でも合いますよ~。

貝を開けるとこ~んな感じです。

ちょっとリアルですが…。

取り敢えずは、

貝柱、肝、貝ヒモに分けまして、

貝の殻はもちろん器に!

ネギ、味噌、少々の酒と赤酒で和えちゃう!

器に戻して下準備完了です。

多少の味噌のコゲはご愛嬌ということで…。

炭火だともう少し上手く焼けそうです。

そのまま焼くのも良し!

ちょっと手間を掛けるのも良し!

貝料理もやるだけ幅が広がりそうなことを実感…。

料理の楽しみがまた増えました!

キムカズ

Share
Published by
キムカズ