調子に乗ってもう一つ。

マエビの燻製にも挑戦してみた。

熊本県の魚は日本一の出荷を誇る車海老。

魚なのに車海老?というところは突っ込まないで下さい。

一方マエビは車海老よりサイズは大きく味も濃厚で、

贅沢な使い方ではありますがいいダシもでるんですよね~。

スーパーで生きたマエビが売っていたので手を出してしまいました。

鶏のささ身とはまた違った液に浸すこと今回は2時間ほど・・・。

あとは同じ要領で乾燥、燻しに入り出来上がり!

1時間ほどの燻しで良いそうなのですが、

ちょっと出来上がりが不安で燻しすぎてしまったのか、

やや硬めに仕上がってしまいました。

まあ、これも経験、経験・・・。

本などには必ずと言って良いほど「失敗を繰り返してください」

なんて書いてあります。

どんなことにもいえそうな言葉ですが、

これもまた良きことと捉えて次に生かしましょう!と納得。

素材がいいせいか味は抜群でした。

我家で初めての燻製作りはソーセージを加えた3点セットで閉幕。

他の食材を試した時はまた紹介させていただきます。

キムカズ

Share
Published by
キムカズ